【月ヶ瀬 梅林①】春を楽しむ散策〈奈良の3月〉

奈良

2月の中旬から3月にかけて、奈良県内でも梅の名所がいくつかあります。

私は今年で2度目の奈良の春。はじめての月ヶ瀬へ梅を見に行ってきました!

月ヶ瀬は奈良県の北部、奈良市の東北部に位置しています。

アクセス

私は月ヶ瀬というとお茶のイメージがあり、市内からは遠いところだと思っていました。

でも車の方は奈良からだと柳生経由で約50分。

大阪からは、 西名阪自動車道名阪国道 約90分+一般道 約5分
名古屋からは、 東名阪自動車道名阪国道 約90分+一般道 約5分

と、だいたい小旅行な距離で行けます♩

さらに車がないとなかなか行けないのかなと思っていましたが、
今回JR・近鉄どちらの奈良駅からも
奈良交通さんのバスが出ていることを知りました!
(ただしJR発なのでそちらの方が座れる可能性大)

バスでは1時間20分~30分ほど●

また月ヶ瀬梅まつり(2020年の今年は2月16日~3月31日まで)の時期に合わせて臨時バスも運行しています○
普段のバスより大きめで、停車するところも少なく最短です。(10分くらいの差)
※ただし月ヶ瀬温泉までは行きません

詳しくはこちら→https://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/2020kanbai_tsukigase.html

なので、わたしもこの臨時バスを目指して朝JR奈良駅に到着しましたが(9:10発)、
実は思いの他いっぱいで、すぐあとに来る普段通りのバスで向かいました(9:11発)⋆
(みんな臨時バスに乗るのでそちらの方が空いています!)

そしてバスでのんびり柳生(やぎゅう)のあたりの景色を楽しみつつ(ここももちろん初めて!忍者のイメージ!)

10時半頃、目的の月ヶ瀬梅林(バス停は尾山)に到着です♪

空気が澄んでいて気持ちの良いお天気。人の流れで、なんとなく進みました♡(結果合っていました。笑)
こういう観光地?はお店の点在するエリアや人の流れなどで、地図がなくてもだいたいで行くべき場所が分かりますよねo^―^o)

最初から結構坂道を登ります。年配の方々が「だからみんな車で来るのか~」と言っていたので、駐車場は上にあるみたいです○

約1万本の梅の木

坂道を登る途中、鴬がとても上手に鳴いていてびっくりしました。
とても長閑です。

そしてゆっくり登っていくと

眺めのいい景色♡鳥がひゅーるるるるって飛んでました♩

近くにはこんな景色を眺めながらうどん等のご飯や甘酒・ビールを飲める席も♡
この観光地感が非日常を味わえて楽しいです。

そしてどんどん歩いて行くと途中途中で道を示す案内看板があったり、トイレもありました。

また道を少しそれて坂を上り真福寺へも。

可愛いお地蔵さま。頭を撫でたら優しい気持ちになりました。

ちなみに月ヶ瀬観光協会のHPからはウォーキングマップをダウンロードできます♩
また同じHPに開花情報も日々更新されています(o^―^o)

そちらもチェックしてください♡

月ヶ瀬観光協会
月ヶ瀬観光協会ホームページへようこそ!このホームページでは月ヶ瀬の観光をご紹介しています。ホームページをご覧になって、是非月ヶ瀬に足を運んでください。